☆今年も小学生の野外授業☆

少し前になりますが今年も根石小学校の4年生の児童たちが岡崎市の地場産業の授業で自社工場に見学に来ました。たしか今年で3回目かな?

小学生だからって舐めたらダメです!私の説明を真剣に聞き入ってましたし、質問もかなり突っ込んだ内容でたとえば74インチの切削機は一分間に何回転するんですか?(;・∀・)工場全体の機械のお値段はいくらくらい?(;・∀・)石屋で一番辛かった事はなに?とか(;’∀’)自分の予想以上に質問が多くて冷や汗タラタラでした。こんな児童たちを毎日相手にしてる先生方には頭が上がりませんね・・・。今回の野外授業で児童たちも勉強になったと思いますが、実は一番勉強になったのは自分だった事はナイショです♪しかし4クラス120人近い4年生のお相手は疲れました。この活動で少しでも地元の子供達に岡崎の石屋さんはまだまだ頑張ってることが認識してもらえるといいですね。(^^♪