☆鍛冶屋さん☆

昨日は久しぶりに鍛冶屋さんにコヤスケ(石を割り落とす道具)を買いに行きました。 

  
 大将がたまたまコヤスケの仕込みをしてたので写メをパチリッ♪ 

    

この作業を見てると自分が幼少の頃、親父につれられて石屋の道具を買いに来ていたのを今でも思い出します。あの頃のコークス(石炭)の焼ける臭いや職人さんが窯で鉄をあぶる姿は今も昔も全然変わりませんね。30分くらいじっと作業に見入って大将と昔話をしてしたいました。

 この日は外気温が35℃だから恐らく窯の近くは50℃は軽く超えてるかと…( ;´Д`)

石屋の暑いのとはレベルが違いますね(~_~;)鍛冶屋さん凄いです!

自分の仕事も暑いですが頑張ります(・ω・)ノ