この写真、何だと思います?

答えは深海で化石化した貝の化石だそうです!写真では直径が解かりにくいですが横幅が50cm以上もある大きな貝です!!名古屋の石屋さんからの依頼で大学の研究で使うのでカットしてほしいとの事・・・・。

世の中にはいろんな事を研究されている方々が沢山いるんだなぁ~と関心してしました。

早速、カットをはじめたところ・・・・?!・・・か・・・・硬い!!石より硬い!!!見た目は石灰石みたいなのに・・・・(汗)

普通の御影石をカットする時間の倍の時間をかけてじっくり切り込みました。

切り面を見てみるとあ~ら不思議、樹木の年輪のような模様♪美し~い♪♪

自分なりに研究してしまいました。海のロマンを感じさせる仕事をさせていただきました♪
14662581707_nj3VW

14662615431_z3xdL

14662580770_k5vXB