広島の邇保姫神社に4尺(高さ約1m20cm)の狛犬を建てに行ってきました

先日、友達の石屋さんのお手伝いで岡崎から6時間かけて広島の邇保姫神社(にほひめじんじゃ)と言うりっぱな神社に4尺(高さ約1m20cm)の狛犬を建てに行ってきました。この業界で3尺(高さ約90cm)の狛犬はよく見かけますが、4尺(新品)は初めてです!トッラクに積み込む時も緊張してしまいました。・・・(汗)

こんなデカイ狛犬建てたら神社の本殿が見栄え的に負けてしまうがなぁ~!と思って現地に到着したらとんでもない!!

神主さまに何気なく本殿の総工費をちらっとお聞きしたら・・・約7億・・・?!

4尺の狛犬が必要な訳が分かりました。たしかに岡崎にはこん立派な神社はないなぁ~・・・。だって本殿の中にエレベーターあるんですよォ!!!どんだけぇ~!

2時間くらい狛犬たちと据付で格闘し無事、設置完了♪

日帰りのハードスケジュールでしが貴重な体験ができた1日でありました♪P1030986 P1030985 P1030980