鎌倉の鶴岡八幡神社の近所の個人宅に狛犬を配達に行きました

今日は、仲良しの石屋さんと一緒に鎌倉の鶴岡八幡神社の近所の個人宅に片道5時間かけて狛犬(シーサー?)を配達に行きました♪

過去に狛犬は数多く納品しましたが、個人のお客さんのお宅に据付たのは今回が初めて!

まあ鶴岡八幡にも入り口におっきな狛犬さんが祭られていますが、その影響で自分のお宅にも魔除け代わりに設置されたのか?

2尺5寸の少しオリジナルな狛犬でよく見ると胸元には鈴が彫刻してあります!狛犬も一家に一対の時代なのかなぁ~・・・・・・(汗)

なんにしてもこんな玄関も個性的でなかなか素敵ではありませんか♪
2011.02.18 057

2011.02.18 054