☆2022年☆新年あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます🎍

 石のみやびは新年5日からの営業を開始しております。本日で幸田店は、開業17年目を迎えました。多くのお客様のおかげで、なんとか、お墓作りを頑張ってこれました。この調子で、今年もなんとか乗り越えていきたいと思います!

 さて、昨年の仕事で多かったのは、お墓じまいです。ここ数年、だだんと依頼件数が増えてきましたね。私は、お墓じまいの相談に来店されるお客様にまず、ご家族やご兄弟と相談されたかを必ず確認するようにしています。お客様の中には思い付きで、1人で決めて、当社に相談される方も少なくありません。後継者がいない、もしくは、後継者が、遠方で家庭を築いて自分の、ところに帰って来るとは思えない。など、さまざま理由はありますが、1人で悩んでいる方が多い印象です。その中で、皆さんが、口にする言葉が、「若い人にお墓の事で負担をかけたくない。」…相談されるお客様の気持ちは分かるのですが、お墓に眠っている先人(ご先祖)の気持ちは?と思ってしまう自分がいます。もしかしたら、家族に相談してみたら遠方の息子さんや娘さんが、お墓の面倒をみると言ってくれる場合も多々にありました。

 お墓じまいの仕事も、石屋の大事な仕事の一つだと思いますが、でもやっぱり、お墓は壊すより建てる方が、自分は好きです。今年はまた、お墓じまいの依頼が増えると思いますが、地味に、お客様と対話して、お墓じまいではなく、お客様に負担の少ない墓守りのご提案ができるように、自分も視野を広げて勉強していきたいと思います。

どうぞ1年、宜しくお願いします☆