☆2018年♪本年も宜しくお願い致します☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

本年も昨年同様にお墓作りに励んで参りたいと思います。ここのところ「石工のひとりごと」をさぼりまくってましたので、簡単に昨年の仕事ぶりをご紹介します。

1月・2月は自社工場拡張工事をしました。自分も新工場の整地や基礎工事を業者さんと一緒に施工させていただき、石工事とはまた違った土木工事に携わり大変勉強になりました。

1月の工場増設工事の合間に今年初の洋型墓石(辻家)を立て上げました。そして竹内さんのお墓本体クリーニング&巻き石を新しくさせていただきました。竹内さんのクリーニング後のお墓の輝きに驚いた顔(゜o゜)が記憶に残っています。

竹内家クリーニング施工辻家

2月は静岡県で開催された第29回技能グランプリに審査員としてお手伝いさせて頂きました。全国の腕に覚えのある石職人さんが日本一の技術を競い合う大会です❕2日間の競技ですが、参加された選手の技術レベルの高さに驚きました。自分は審査員でしたが競技をみているうちに自分も選手として参加してみたくなりました。腕を磨かねば!!

そんな技能グランプリから帰って、やれやれと思ったら今度は伝統工芸士会の研修旅行で京都へ...仕事ができん...(*_*;

しかし石灯篭職人の神様みたいな西村金造さんとお話しができた事は自分にとって、石灯篭の作り方や在り方を考えさせられた良い機会でありました。帰り際には鞍馬石の採石地で有名な鞍馬寺を参拝し帰路に就きました。いやぁ~京都ってどこに行っても楽しいところですね♪また行きたいです。

そして2月の終わりには地元の根石小学校4年生のチビッ子達が地場産業及び伝統産業の野外見学授業で工場を見学しに来ました。150人近い生徒達のお相手は大変でした...(*_*;

3月は仲良しの狛犬(彫刻)屋さんのお手伝いで奈良の個人邸に狛犬を納品してきました。狛犬は神社だけのものではないんですね。立派な御宅には狛犬がよく似合いますね♪ お陰様で3月・4月はお墓を多く建立させて頂きました。

廣野家

内藤家中原様近惣家

尾﨑家

今回はここまで。つづきも随時更新したいと思います。