☆感動できるお墓づくり☆

幸田町の金ヶ崎墓地にて建立させていただいた小川家のお墓です。小川さんは来店時から岡崎産の御影石に非常に拘りをもってみえて、ここまで完成させるのに1年がかりでした。その間に一緒に原石の採石場まで見学に行ったりして岡崎産御影石の原石を吟味したり、7・8パターンのイメージ図面や文字原稿を小川さんとあ~でもない、こ~でもないと試行錯誤しながら完成させました。時間をかけた分だけお墓の製作も慎重にでき、おかげで素晴らしい牛岩石でお墓を建て上げる事ができました。昨日がお精入れでしたが、お墓開きにも沢山の親族の方々がみえて、賑やかなお精入れでした。終わった後に小川さんが涙目で「本当にありがとう」と言っていただた時には自分も、もらい泣きしそうになったのはナイショです☆

お客様にとって、そして自分にとっても感動できる仕事をこれからも続けていくぞ!と心に誓った1日でした。

 

☆今年も小学生の野外授業☆

少し前になりますが今年も根石小学校の4年生の児童たちが岡崎市の地場産業の授業で自社工場に見学に来ました。たしか今年で3回目かな?

小学生だからって舐めたらダメです!私の説明を真剣に聞き入ってましたし、質問もかなり突っ込んだ内容でたとえば74インチの切削機は一分間に何回転するんですか?(;・∀・)工場全体の機械のお値段はいくらくらい?(;・∀・)石屋で一番辛かった事はなに?とか(;’∀’)自分の予想以上に質問が多くて冷や汗タラタラでした。こんな児童たちを毎日相手にしてる先生方には頭が上がりませんね・・・。今回の野外授業で児童たちも勉強になったと思いますが、実は一番勉強になったのは自分だった事はナイショです♪しかし4クラス120人近い4年生のお相手は疲れました。この活動で少しでも地元の子供達に岡崎の石屋さんはまだまだ頑張ってることが認識してもらえるといいですね。(^^♪